※Twitter連携(@yusukekamon)をつけて下さい。

2011年02月27日

「MUSICMAN」の向こうに見えるもの

いろいろあるけどネ

みなさま「MUSICMAN」ウイークお疲れ様でした。
WOWOWの特番までしばらく時間が空くので、とりあえずは小休止ですね。
金曜のMステ、昨日の昼間はMUSICMANのDVDを見て、夜はNHKの復活特番、「めでたい夜遊び」とお腹がいっぱいになるような内容で、今日はゆるりと過ごしたいと思ってます。(Space Showerの録画見るけど・・・)

もう何度も言ってますが、“裏りすにんぐ・ぱ〜ち〜”からのこの一週間、命の尊さ、生きるための希望の大切さ、人と人のつながりはホント大事だなと再確認しております。
「MUSICMAN」聴いて、音の向こう側に人と人のつながりが見えたうえに、NHKの特番、“夜遊び”、Mステの裏話だもんね。
これって『生きてるだけじゃなく、生かされてる』『人間関係をサボるな』って警告だよね。
そして佳ちゃんが前に言ってたサポートメンバーの基準「音楽は人柄だな」ってのも音聴いているとよくわかります。
今ではサポートメンバーじゃなく、バンド、ファミリーだよね。それはソロでもサザンでも。

国でも企業でも人を大事にしない、他人を人と思わない生き難い世の中ですが、ミュージシャンシップならぬ“MUSICMANシップ”を忘れないようにしたいと思います。

そして、昨日のNHK特番を最後に“しんみりフィルター”を通して見るのはやめました。
『すっかり病人モードだな(笑)』って昨日言ってたように、本人もやりにくいだろうと思うし・・・
誤解を招く言い方かな?もちろん体調の心配はしますよ。

ツアー、長時間のライブはまだまだ出来ない状況かと思いますが、「MUSICMAN」聴きこみながらゆっくり待ちますわ。
佳ちゃんが苦難を乗り越えようとしてるのだから、待ってる苦なんて大した事じゃない。
もちろん期待はしますが、せかしたりしません。
体調戻ったらすごいライブを見せて欲しいです。っつか、すごいライブになるだろうし、編成考えるととんでもない規模だよね。
そんな妄想も楽しみながら、来る春を謳歌したいと思います。そう、まだまだ先がある。
っあ、レビューも書くね♪

では、あまり長くなると佳ちゃんに怒られるので(笑)
腹へってきたので何か食べてきます。生きてる生きてる!

「命をありがとうネ!」


posted by 嘉門祐助 at 11:33| Comment(6) | TrackBack(0) | MUSICIANSHIP〜Dear K.K. & SAS〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祐助さん、こんばんは!
昨日は、せっかくNHKの桑田さんのドキュメンタリーで感動したのに、その後の「夜遊び」で台無しになりましたね(笑)。でも、それも桑田さんの良い所だと思います(笑)。

言葉って、使い様によっては、癒しの効果があるけど、その反面、凶器になる時って、あるじゃないですか。桑田さんが発する言葉は、みんなへの優しさとか感謝の気持ちが出てると思うんですね。だから僕らは、”言葉”て云う言葉を見直していかなくちゃいけないなぁって、僕は思いますね。
Posted by 松浦よやや at 2011年02月27日 17:29
お久しぶりです!

NHKのドキュメント観たら、涙がこぼれました
復帰しつつ、まだ体との調整が大変そうですし、普通ではありえない勢いで働いている桑田さんは、まさに音楽の神様ですね
Posted by しかこ at 2011年02月27日 18:42
昨日はこの日のために休みを取ったくらいです。(仕事柄)

特にNHKの特番の話が考えさせられました。報道当時は介護福祉士の勉強をしているときでがんについての項目を何回も見たし、食道がんがどういう病気かも調べたくらいです。

ライブも見たいし、それが出来なかった分桑田さんもライブをやりたいと思う。でも、無知は禁物だ。

でも、桑田さんならそれを克服するパワーはあると思う。
Posted by スーパーももちゃん at 2011年02月27日 19:36
そうですね、この濃厚なアルバムを空で歌えるぐらい聴きながら、気長に待ちましょう♪
桑田さんもライブの匂いを出してましたし(笑)。
それにしても『現代人諸君!!』のギター姿、かっこよかったですね!(弾いてないかもしれないけど^_^;)
やっぱりCDでももっと弾いて欲しいぞ〜!
Posted by ビデ at 2011年02月27日 22:17
まだしんみりモードから抜けきれない私です(汗)
でも、昨夜の夜遊びで楽しい掛け合いを聴きながら
桑田さんには、原さんという素敵な伴侶がいて、素敵な仲間がいるんだ!
と再認識して、嬉しいひと時でした。

ほんと、MUSICMANをとことん聴きながら
桑田さんとのいつかの逢瀬に備えて、ゆっくり時間を過ごしたいと思います。

あっ、長くなると怒られるので、この辺で(笑)
Posted by ふ〜 at 2011年02月28日 02:12
先程まで「めでたい夜遊び」の録音聴いてました♪
夏の日のあの衝撃的な報道から約7ヵ月後に、あのような素晴らしいお誕生日が迎えられて感慨無量ですね!
人と人はつながっている、誰かの言葉に勇気づけられる、人は人と生きている・・・
今回のことで桑田さんご自身が一番感じたのかも知れません。
桑田さんの想いがいっぱい詰まったアルバムを聴きこみながら、その日を気長に待ちたいと思います。
そして、会えない時間がより一層SAS FAMILYの絆を育てるのかもしれません。
また、人って何かをきっかけに今までの生き方から少し変われるものなのですね!

先日は挨拶もなくコメント書いてしまいましたが…
ちょうど、裏リスパの日の夕方に今までとは違うつながりをありがとうございました。
音楽的知識やセンス、文才がないので、まともなコメント書けませんが…
こちらでは祐助さんから音楽的刺激を貰いにまた寄らせて頂きますね!
訪問した時に、絶品「愛の讃歌」をBGMとして聴くのも楽しみです♪

「絆をありがとうネ!」
Posted by れいか at 2011年02月28日 16:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイトの宣伝が増えている為、コメントは承認制にしております。反映されるまで少々お待ち下さい。


エロコメント通報  迷惑コメント通報 


      ※誹謗中傷や関連なきコメント、トラックバックは削除致します。




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。