※Twitter連携(@yusukekamon)をつけて下さい。

2011年04月07日

希望のうた

目黒川の桜
『冬の寒さが厳しいほど、花はきれいに咲くと信じたい。』

桑田、福山らアミューズ総勢50人超が支援曲 サザンも約2年半ぶりに集結(4月7日 オリコン配信)
人気歌手・桑田佳祐、福山雅治らの所属事務所・アミューズのアーティスト、俳優総勢50人以上が“チーム・アミューズ!!”を結成し、チャリティーソング「Let’s try again」(20日配信開始)を歌うことが6日、わかった。2009年から活動休止中のサザンオールスターズのメンバー5人も約2年半ぶりに集結。50人超の所属タレントが一堂に会するのは、同事務所としても初めて。
活動休止中のサザンオールスターズ(以下SAS)からNHK大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』の主演女優・上野樹里まで、同社所属のアーティスト・俳優陣が桑田のかけ声で集結した。東日本大震災の被災地・被害者に対する思いが一つとなり、レコード会社の垣根も超えて、夢のコラボレーションが実現。参加メンバーが一丸となり、わずか1週間で一気に曲を完成させた。
「Let’s try again」は、「皆様の気持ちが明るくなっていただけるような音楽を作ることで、少しでも被災された方々のお役に立てれば」という桑田が書き下ろした詞・曲を中心に据えながら、SAS「勝手にシンドバッド」「希望の轍」、福山「桜坂」、ポルノグラフィティ「サウダージ」、BIGIN「涙そうそう」、Perfume「ポリリズム」といった参加アーティストの代表曲のメドレーミックスを展開。曲の最後は、参加アーティスト全員が「WE ARE THE WORLD」(1985年)さながらの大合唱でしめくくる。
チーム・アミューズ!!の参加メンバーは、上野樹里、岡田義徳、小倉久寛、加藤貴子、岸谷五朗、桑田佳祐(SAS)、小出恵介、小松彩夏、佐藤健、サンプラザ中野くん、Skoop on somebody、須藤理彩、関口和之(SAS)、高橋優、寺脇康文、富田靖子、仲里依紗、野沢秀行(SAS)、原由子(SAS)、パッパラー河合、Perfume、BEGIN、平岡祐太、福山雅治、FLOW、ポルノグラフィティ、MIHIRO〜マイロ〜、松田弘(SAS)、三浦春馬、三宅裕司、村川絵梨、MONOBRIGHT、森雪之丞、ONE OK ROCK他。
同曲の着うた、着うたフル、ビデオクリップは、主要モバイルサイトおよびPC配信サイトmoraで20日(水)より配信開始。同曲の収益は、アミューズ募金を通じて日本赤十字社に全額寄付され、被災者救済のための救援活動および復興支援活動資金にあてられる。

参加メンバーを代表し、桑田が以下のコメントを寄せた。

過日の東日本大震災によりお亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられた皆様とそのご家族に、心からお見舞いを申し上げます。また、現場に向かわれ、命がけで救援、支援活動をされている皆様もどうかご自愛ください。
この大震災に際し私なりに考えた結果、微力ではございますが、皆様の気持ちが明るくなっていただけるような音楽を作ることで、少しでも被災された方々のお役に立てればと思いました。
そしてこの度、同じ思いをもつ、私の所属事務所でありますアミューズの仲間たちが数多く参加してくれたことで、とても力強い音楽を完成させることができました。
被災地の皆様のもとに私どもの気持ちをお届けするとともに、厳しい状況の中ですが、音楽が少しでも気晴らしになり、皆様の元気のもとになればと思っております。
寒く厳しい冬のあとには必ず暖かい春がやってくる、そう信じて、まだまだ困難な生活を強いられている皆様のご無事と一日も早い復興が実現することを心よりお祈り申し上げます。
桑田佳祐

「夜遊び」で言ってた『仕事じゃないけど、粛々とやってるよ』ってのはコレでした。「夜遊び」が16日放送分まで録音になっているのもこの作業ですね。
記事だけ見るとアミューズ版「江ノ島」みたいな感じなのでしょうか!?

昔、某和田アキ子さんが言ってましたが、“いわゆる日本の歌謡界”(ポップミュージック・ロック界ではないよ)はしがらみが強すぎて、USA FOR AFRICAの「We Are The World」のようなことはできないらしいんですよ。
『俺にはソロを歌わせろ』『何でアイツがいるんだ』『なぜウチの○○が・・・』みたいな・・・大御所だの、事務所だの、何だのって。
政治と一緒で、端から見ればまったくバカな話ですが。
事務所単位、レコード会社単位だったらノープロブレムですな。

moraで買えるということはCDにできるし、ウォークマンに入れられますな。
web moneyをチャージしとかなかきゃだな。

実は昨日、サザンが演奏している夢を見たんですよ。
演奏していた曲は、なぜだか「星降る夜のHARLOT」一曲だけだったんですけど。
正夢といえば正夢ですかね(笑)


posted by 嘉門祐助 at 07:16| Comment(3) | TrackBack(0) | MUSICIANSHIP〜Dear K.K. & SAS〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京の桜が満開の今日…朝から嬉しいお知らせでしたね!
祐助さんの正夢もさる事ながら…朝早くの日記の早業にも驚いている私です。

私の事ですから、CDにうまく落とせるかは別として…
「Let's try again」の配信楽しみにしています♪

より多くの被災地の皆さんに希望のうたが届く事と、収益金が有効に使われることを願っています。
Posted by れいか at 2011年04月07日 12:30
祐助さん、こんばんは。

今朝の芸能ニュースで言っていましたが、桑田さんの音頭で集まったメンバーが豪華です!!

同郷出身で応援している寺脇さんと岡田義徳君がいるのもうれしい。

どういう曲になるか楽しみ。

そしてアッコさんの意見はかなり同感。
Posted by スーパーももちゃん at 2011年04月07日 22:25
祐助さん、こんにちは。
あぁ、確かにアッコさんの言う通りかも知れないですね。日本は、権利に関しても、凄く煩そう。チームアミューズのプロジェクトは、大きな支援になりそうですね!
Posted by 松浦よやや at 2011年04月08日 17:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイトの宣伝が増えている為、コメントは承認制にしております。反映されるまで少々お待ち下さい。


エロコメント通報  迷惑コメント通報 


      ※誹謗中傷や関連なきコメント、トラックバックは削除致します。




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。