※Twitter連携(@yusukekamon)をつけて下さい。

2008年01月15日

進化する★★★・・・

man_p.jpg
もはやサザンのライブの名物・風物詩となった「マンピー★ヅラ」、発注するとン十万は下らない貴重な物だとか。
ヅラにも歴史あり、その超プレミアムアイテムの歴史を探る。
ちなみにちんこい私のヅラはこちら

〜新成人に贈る、マンピー★ヅラ変遷史〜

95年5月22日シングル「マンピーのG★SPOT」発売。
この曲のタイトル聞いたときに「ついにやっちゃった」と思った(笑)
原さんに「Gスポッ!」ってコーラスさせちゃったし、放送できんのかな?と・・・
でもギターのイントロがカッコよく、ブラスの聴いたハードロックチューンだった。
●同年 「HOTARU CALIFORNIA」
横浜臨港パークにて「マンピー★ヅラ」ライブデビュー。(当時桑田佳祐39歳)
初期モデルはカトちゃん(加藤茶氏:ザ・ドリフターズ)のハゲヅラのような地味(?)なもので、おでこに佳ちゃんのイニシャル「K」が入っていた。
ちなみに曲の途中で客席に投げていた。(持ってる人は貴重?)
●96年 「ザ・ガールズ万座ビーチ」ツアー
臨港パークで回収したのか?同じような形状、なぜかメガネをかけジュリアナねえちゃんのような扇子を持ってうれしそうに登場していた。
●96年 年越しライブ「牛」
年越しのカウントダウン曲、ニューハーフのみなさんが登場、このときは珍しくノーヅラ。(でも茶髪にロン毛)
●98年 “渚園”
横アフロロングロングタイプヅラ、おでこには「G」のマーク。
man_p98.jpg

●99年 “セオーノツアー”
横山ノック氏大阪府知事就任記念、ハタ坊を彷彿とさせる旗付府知事ヅラ。
man_p99.jpg

●同年 年越しライブ「晴れ着 DE ポン」
東京都のシンボルマーク(???)が脳天に刺さった、おでこに2000のミレニアムヅラ。
ついについにやっちゃった(爆)
●00年 「茅ヶ崎ライブ」
少年時代この球場で試合をしたという佳ちゃん、コミカルな顔の亀が脳天に乗ったタイプで野球のグローブを持って登場。
放送コードギリギリの形状で「乳首見せろ」と叫ぶ。
manp_chigasaki.jpg
私も時折こういう顔してます・・・

●同年 年越しライブ「ゴン太君のつどい」
干支の巳年にちなみ、トグロを巻いたヘビが乗った、サイド茶髪アフロヅラ。
見た目にも重そうで、歌いづらいのか「こんなものいるか!」と客席に投げた。
●03年 “流石ツアー”
多摩川に迷い込んだアザラシ“タマちゃん”にちなんで、タマちゃんを乗せたヅラ。
これをかぶり「タマちゃん!」と絶叫!
ひげ付きで、アザラシではなくどう見てもヤバイモノに見えたのは私だけじゃないはずだ。

03年の沖縄を最後に(“夏フェス”“夢人島”除く)“みん好き”ツアーでは見られなかったマンピー★ヅラ、30周年記念ヅラのデザインはいかに?
まさか、金メッキの“WONDA金の微糖ヅラ”???
※追記(1/15 19:30)
●05年 ROCK IN JAPAN Fes. 05
あでこに金のエンブレム、“若貴泰平”(?)と書いた札付きちょんまげタイプヅラ。
背中になぜかドライアイス噴射機。
●06年 夢人島
浜名湖にちなみ“鰻”の赤いロゴ入り、うなぎが乗ったマンピー★ヅラ。
見方によっては赤塚不二夫氏のうなぎいぬに見える。
posted by 嘉門祐助 at 00:08| Comment(9) | TrackBack(0) | MUSICIANSHIP〜Dear K.K. & SAS〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は〜!
嘉門さんはズラスキなのね〜♪

ここまでやってくれる大人の人って桑田さんだけだもんね〜。

本当に30周年ズラ期待しちゃうかも…♪♪
Posted by ヨッピピー at 2008年01月15日 00:51
おもしろーい(笑)。
こんなにヅラってたのか……。
私は府知事旗が好き♪

今年があるとしたら…なんだろう。
福田首相の真似じゃ、つまんないしなぁ…。
面白いこと考えつきませんでした。座布団もってっちゃってください。


ちなみにマンピーは、最初聴いたときは「やっちゃった」と思ったけど、いろいろ聴いた今では「大した事ないじゃん」です(笑)。
むしろ好きな曲。
Posted by うめ at 2008年01月15日 03:11
祐助さん、こんにちは。
「マンピー」が発売された時は、よく発禁にならなかったなぁと思いました(笑)。あのヅラは「Mステ」が最初って言うけど本当なのかな?確かなのは”マン”が萬田久子で”ピー”がピーターガブリエルではない事は分かります(笑)。だって、どう考えても、これって後付けですもんね(笑)。
Posted by 松浦よやや at 2008年01月15日 17:11
祐助さん、こんばんは。

私がはじめて見たマンピーヅラは96年の「ガールズ万座」でした。99年のときは覚えていないんですよ!!

夢人島のうなぎはうなぎに扮したダンサーとともにやばいものを見せていただきました。

でも、ニッポンダンディ?な白いタキシードであのヅラは似合わない。
Posted by スーパーももちゃん at 2008年01月15日 18:26
ヨッピピーさんこんばんは。
ヅラやかぶりものは「笑点」の大喜利を思い起こさせますね。
30周年のヅラは20周年のものより長いのか?
Posted by 嘉門祐助 at 2008年01月15日 19:36
うめさんこんばんは。
府知事ヅラは東京ドームで見たときには、大笑いしましたよ。
イエローマンの黄色のカッパも好きですよ。
Posted by 嘉門祐助 at 2008年01月15日 19:39
松浦よややさんこんばんは。
タイトルもサビも70年代〜80年代では引っかかるでしょう。
今となっては芥川竜之介も出てくる文学作品ですね(笑)
Posted by 嘉門祐助 at 2008年01月15日 19:44
スーパーももちゃんさんこんばんは。
“万座ビーチ”の横浜はヅラかぶって満面の笑顔で登場しました。
今年のヅラはどうなるやら、マンピー★やらなかったりして!?
夢人島も追記しました。
Posted by 嘉門祐助 at 2008年01月15日 19:48
すけちゃんの変顔wwwwwww
Posted by catherine at 2016年08月09日 14:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
サイトの宣伝が増えている為、コメントは承認制にしております。反映されるまで少々お待ち下さい。


エロコメント通報  迷惑コメント通報 


      ※誹謗中傷や関連なきコメント、トラックバックは削除致します。




×

