※Twitter連携(@yusukekamon)をつけて下さい。

2008年04月19日

今でもファンキーなおやじだ

080419.jpg

今は洋楽のCDが日本先行発売されたり恵まれている時代だが、昔は遅れて発売される時代、3ヶ月遅れなんてザラ。
その頃の話、ムッシュことかまやつひろしさんはビートルズの新曲をFENで聴き耳コピーし、いち早くザ・スパイダースのライブで発表していた。
『ビートルズの新曲“ヘルプ!”をやります!』
1.2.3.4、♪Help! ●×△★●※・・・Help!●♂∬ΦΣ▼〜
客は盛り上がるよね、聴いたことないビートルズの新曲だもの。
ところが3ヶ月後、そのビートルズのレコードが発売されるとムッシュに苦情続出!?歌詞が全然違うぞと。
洋楽覚えるときは歌詞カード見ないで聴いて覚えた方が発音とかの面でいいっていうけど、ヒアリングは難しいよね。

時代を先取りしていたムッシュかまやつはやっぱりチャレンジャーだった?
posted by 嘉門祐助 at 16:34| Comment(4) | TrackBack(0) | MUSICIANSHIP〜Dear K.K. & SAS〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祐助さん、こんばんは。
かまやつさんに限らず、泉谷しげるさんや岡林信康さんとかのいわゆるフォークソングブームで活躍した人達って今は、すっかり落ち着いてますもんね。特に泉谷さんは最近、歌を歌って暴れ回ってる姿よりも俳優の面で活躍してますもんね。もう歌は出さないのかな?
それと、かまやつさんで思い出したけど、3年ぐらい前に俺が夜遊びの投稿ネタで「サザンの「フリフリ’65」はスパイダースに憧れてタイトルを真似たのですか?」ていうネタで桑田さんが「そうでーす!」て言ってたのが今でも覚えてますよ(笑)。
Posted by 松浦よやや at 2008年04月19日 17:17
祐助さん、こんばんは。

体調のほうは少しずつ回復していますが、まだ痛いです。

ムッシュかまやつと桑田さんの高校の先輩堺さんは同じスパイダースでしたね。

かやまつさんも冒険的なことやったなあ(笑)。

ちなみに私は生泉谷をみています(爆)。

よやや君のコメじゃないけど、「BAN BAN BAN」も同じ?

Posted by スーパーももちゃん at 2008年04月19日 17:29
松浦よややさんこんばんは。
よややクンが好きな陽水さんも昔は社会的な歌を歌ってましたよね。
フォークゲリラと言われていた面々。
今こそ怒ってほしいですけどねぇ。
加川良さんだっけ?「自衛隊へ行こう」とか放送禁止歌とかおもしろいけどね(笑)
Posted by 嘉門祐助 at 2008年04月19日 23:06
スーパーももちゃんさんこんばんは。
泉谷さんは孫の前では大甘のデレデレじじいで、ねだられると買い与えてよく息子に怒られるとか(笑)
ムッシュはジャズのティーブかまやつの息子で森山良子さんのいとこですよね。
音楽一族。婿の小木も含めると芸能一家。
Posted by 嘉門祐助 at 2008年04月19日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93919319
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
サイトの宣伝が増えている為、コメントは承認制にしております。反映されるまで少々お待ち下さい。


エロコメント通報  迷惑コメント通報 


      ※誹謗中傷や関連なきコメント、トラックバックは削除致します。




×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。