2015年10月01日

マイナンバー

国民すべてが番号を振られてナンボ
What's going on? When your fate is done.
posted by 嘉門祐助 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛と欲望の日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

やっつけ仕事

名称未設定-1.jpg

「アウトだよね!?」

posted by 嘉門祐助 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛と欲望の日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012.1.1

nenga.JPG

佳春

今年もよろしくお願いします。

posted by 嘉門祐助 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛と欲望の日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

Desperado

3241683.jpg

Desperado, why don't you come to your senses
You've been out ridin' fences,
for so long - now.
Ohh you're a hard one.
I know that you've got your reasons.
These things that are pleasin'you
Can hurt you somehow.

Don't you draw the queen of diamonds boy
She'll beat you if she's able.
You know the queen of hearts is always your best bet.
Now it seems to me, some fine things
Have been laid upon your table.
But you only want the ones
That you can't get.

Desperado,
Ohhhh you aint getting no younger.
Your pain and your hunger,
They're driving you home.
And freedom, ohh freedom.
Well that's just some people talking.
Your prison is walking through this world all alone.

Don't your feet get cold in the winter time?
The sky won't snow and the sun will shine.
It's hard to tell the night time from the day.
And you're losing all your highs and lows
aint it funny how the feeling goes
away...

Desperado,
Why don't you come to your senses?
come down from your fences, open the gate.
It may be rainin', but there's a rainbow above you.
You better let somebody love you.
(let sombody love you)
You better let somebody love you...ohhh..hooo
before it's too..oooo.. late.
posted by 嘉門祐助 at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 愛と欲望の日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

ふたつの贈り物


サザ友さんからいただきました。ありがとネ!

(左)嘉門雄三のレコード
Johnmacさんからいただきました。
中古レコードフェアで見つけたそうです。レコードプレーヤーがないのでしばらくはインテリアになっちゃいますが・・・アナログ盤どこかにしまいこんで行方不明だったのでうれしかったです。ありがとうございました。

(右)マコっちゃん(斎藤誠)の小冊子
おしゃれさんからいただきました。
マコっちゃん愛用のギター満載。サザンや佳ちゃんのライブで見かける物も多数。
ライブ行かないと入手できない貴重なものをありがとうございました。

いよいよ水曜日は佳ちゃんのトリプルA面シングル発売。明日フラゲできそうです。
posted by 嘉門祐助 at 11:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 愛と欲望の日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

回せ経済、回れ酔い!?


「ひまわりが揺れる夏じゃないけど、ひまわりでも見て癒されてくれよ」

被災地の方には申し訳ないけど、震災のニュースの連続でストレスが限界に近づき、気分転換。
他の番組見ればいいじゃんって言うかもしれないけど、そういう気分にもなれなかったし。
木曜の夜はウォークマンで「MUSICMAN」聴いてて、地震の警戒速報がすぐにはわからなかったし・・・
というわけで、金曜は“匂艶 THE 行きつけの飲み屋”へ飲みに行ってきたよ。
震災の後、店もしばらく空いていて、客がゼロだった日もあったらしいけど、昨日は満員。おまけに騒がしい集団が入ってきてフンイキも何もなくなって・・・
「悲しい気持ち〜Just A Man In Love」歌って、1時間半くらいで隠れ家的な店へ移動。
〜セットリスト〜
・さよならベイビー
・古の風吹く杜
・銀河の星屑
・グッバイ・ワルツ
・月光の聖者達
・可愛いミーナ
・祭りのあと
etc.
やはり自粛ムードなのかオケの音が小さめで歌いにくかったけど、おかげさまでかなり気分転換できました。
まだまだ、震災の影響は長期化の様相。過度な自粛にならないように、心をコントロールしましょう。
ま、明け方5時近くまで飲んでしまったのは不謹慎ですが…(苦笑)
posted by 嘉門祐助 at 00:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 愛と欲望の日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

桜も自粛!?


今日、買い物のついでに散歩、桜を見つけました。

去年と同じ近くの公園。
今年はやはり寒いんですね。
比べてみると、去年の今頃はもう満開でした。≫

来週末には満開になるのでしょうか?(ここまで宇賀ちゃん風)

自粛ムードですが、主旨からはずれたドンチャン騒ぎをしなければ、花見もいいと思います。
粋な花見をしましょう。
花見はできなくても、桜を愛でましょう。
posted by 嘉門祐助 at 19:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 愛と欲望の日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

言葉の深さ


mixiをやっていない方はわからない話だと思うが・・・
昨日、サザンオールスターズの「TSUNAMI」でもめている某mixiコミュをやめた。
この曲はそのものを歌っていないが、タイトル上、こういう災害のときにリクエストしないのがモラル、送り手側も放送を自粛するのがモラルである。これはファンやメディアの人間としてよりも、人としての常識だと思う。聴くなという意味ではないよ、念のため。
こういう書き込みをするのは騒ぎを起こしたいだけの愉快犯なのかもしれないが、モラルのなさにも腹が立った。サザンファンは熱い人が多いので火が点くし…
そして、大きなコミュゆえかもしれないが、不適切だという判断、管理も行き届いてないのも前々から不快だったのは確か。
今の時代は、考えなくてもいろいろなものが揃っている時代。言葉が軽いし、同じような詩の曲があふれ、気軽にリリース日からカラオケで気軽に歌えてしまうのもあるのだろうか?日本語が乱れているのは俺もなのだが、これにはびっくりだった。
「この曲が嫌い」ならまだしも、曲が不謹慎だの、挙句は「津波が侘しいのか?」とまで。
字面だけでの安易な判断、国語力のなさ、想像力のなさに唖然だ。
さらに、調べない、考えないでそのまま鵜呑み。現在の報道にも当てはまるかも!?
「炎のように燃えろ!」と言われて実際火だるまになる人はいるだろうか?「TSUNAMI」が津波そのものを歌った歌じゃないのはわかっているだろうに。
何度もうち寄せる侘しさを津波のようだと表現しているのではないのか?
歌は歌った時からその手を離れ、歌詞は人それぞれ、その世界観を想像して広げるものなので自由なのだが、少なくとも俺はそう解釈している。
ちなみに、タイトルは別のタイトルをつけようとしたが、この曲が録音されたテープが入っている箱に、スタッフによって「TSUNAMI」と書かれてあったからそのままつけたというようなことを佳ちゃんが言っていた。
書いてある事柄、今の時期にこんなテーマを書き込んでいるモラルのなさは何なのだろう?
ま、釣られて感情的にこんなこと書いてる俺も大人げないし、書くか書くまいか迷ったし、こんなときなので書きたくはなかったが、モヤモヤしてたまらなかった・・・
この記事が不快だったら削除しますし、こちらは言い争いするつもりはないです。
posted by 嘉門祐助 at 17:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 愛と欲望の日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

ファイト!!

がんばれ日本

いつもツイッターのつぶやきを自動更新していますが、ブログという形ではお久しぶりです。
3月11日(金)に発生した東北関東大地震の被災者のみなさまにお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方に哀悼の意を表します。
陸前高田に住んでいる私の親戚もいまだに連絡が取れませんし、サザ友さんにも被害にあっている方がおります・・・

私は当日午後から家におりまして、14時46分、バカなことに揺れ始めは柱を押さえておりましたが、5分近い長い揺れだったので、途中で冷静になり、入口、窓を開け外への通路を確保することができました。
船に乗っているような大きな揺れで、薄型テレビが折れるんじゃないかというくらい震え、加湿器、風呂にはっていた水が大量にこぼれましたが、無事でございます。
ツイッターやmixi、電話、メールで気にかけていただいてありがとネ!

さすがに凄惨な場面の繰り返しのテレビに疲れておりますが、そんなときはラジオに切り替え時折かかる音楽に癒されております。
みなさまも心が折れたり、疲れたらよい音楽を聴くのも決して不謹慎ではないと思いますよ。
被災地はもっともっとつらいはずですので、自分の今できることを考え、応援していきたいと思います。

今日も計画停電に備えた交通機関の不通、今現在も情報の錯綜、混乱がつづいておりますが、情報の取捨選択、しっかり判断して、気持ちをしっかり持っていきます。

それと、報告する事ではないかと思いますが、「MUSICMAN」レビューのつづきはしばらく延期させていただきますね。

「MUSICMAN」で命の大切さ、人と人のつながりの大切さを感じ、この災害で再確認することになったのはちょっと皮肉ではありますが、みんなで力を送って、力合わせてこの危機から立ち上がりましょう。

れいかさん、松浦よややさん、johnmacさん、スーパーももちゃんさん、コメントありがとう!
そして、みなさんありがとう。
posted by 嘉門祐助 at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛と欲望の日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

ここにもアソコにもMUSICMAN!?


「パーマンじゃねェぞ!」

耳掃除の時のマヌケな顔のように口を開けてたら、早くも3月になってしまいました。
「宇賀ちゃん宇賀ちゃん」言ってたら今年ももうあと9ヶ月・・・

「MUSICMAN」オリコン1位獲得、そしてNHK特番の完全版放送も決定ですが、まずは今週末のWOWOWですな。
まだまだつづく“MUSICMANモード”、当ブログもトップの画像を「MUSICMAN」仕様にしてみました。
あと、左サイドバーの間隔を狭めてみました。(って、わかんねぇだろ・・・)
松浦よややさん。
ま、引き出しいっぱい持ってるってことで(笑)
人生重ねた人の深みが出ている言葉だから温かく重い。
「言霊」って言葉の通り言葉は口からでたら魂が宿るというから気をつけないとね。(もちろん俺も)
それにしてもセンセイたちの言葉が軽いからねェ・・・

しかこさん。
お久しぶりです。
昔はムリしちゃってた所も、大きな病気をして、弱音じゃなく自分の体調、現状を正直に言えるようになったんじゃないですかね。
担当医の「気のせい」発言は笑えました。

スーパーももちゃんさん。
「ライブやりたいな」って言ってますね。
言い方が「まだちょっとムリ」っていうニュアンスなので、ムリはしないでしょう。
ゆっくり待ちましょう。

ビデさん。
遠慮しすぎですよね(笑)
桑田ギターコミュの管理人としてはもっと弾いてほしいです。
「MUSICMAN」って料理は、ホント味は濃いけど、飽きないごちそうですよね。
胃にやさしくもたれないので、レシピも楽しみながら、ゆっくり消化して栄養にしたいと思います。

ふ〜さん。
「音楽は人柄」ってよくわかります。上手いだけだったら機械です。
それにしても、ホント原さんは偉大です。というか女性は偉大です。
男はガックリきたりくよくよしたり立ち直るまで時間かかりますからね。

れいかさん。
れいかさんのコメント読んで、夜中にウルウルしてしまいました。
こんなブログですが、よろしくお願いします。
ありがとネ!

johnmacさん。
コードありがとネ!
新しいギターが増えているので「ギターマガジン」でまた特集してほしいですね。
もちろん新曲の譜面付きで♪

さぁ、そろそろレシピならぬレビューでも書くか。
なかなか言葉で表現しづらいんだよね・・・
「ドバッ」とか「ドゥルッドゥルッ・・・ボキッボキッ」とか擬音でいいかな?(笑)
posted by 嘉門祐助 at 01:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 愛と欲望の日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

